模様を消す
こんにちは。ユキヤマです。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新しい年が始まったので、一年前の今頃を振り返ってみましたが、棋譜を見直してみると、なぜこんな変な手を打っていたのだろうと、指摘したくなるところがたくさんありました。
持ち点も当時より少し上がりました。
音声教室でたくさん教えていただいたおかげですね。
伊達利夫先生の音声教室を受講しました。
二連星のお手本も、去年は順番通りに並べることに一生懸命でしたが、少しずつ分かるポイントが増え、実戦でも使ってみたりするようになってきました。
上の写真は二連星のお手本です。
このあと、白はどこに打ちますか?
まだ打ち込みや打ち込みの守りも残っています。
が、黒模様を消す方が急ぎます。では、どこから消しますか?
別の二連星のお手本では、消しのポイントが違いました。
https://www.syougo.jp/nyumon/2018/10/02/%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E6%A3%8B%E8%AD%9C/
なぜ違うかというと、黒地の形が違うからだそうです。
この後、どう戦うかという話も変わってくるそうです。
対局中に、覚えている知識の中から適切な打ち方を選択できるということが、なかなかできませんが、経験を積んで少しずつ覚えていきたいですね。
一年後に振り返って、「あの頃はどうしてこんなところに打ったんだろう」と感じられるように、今年も頑張ります!